新型コロナウイルスのオミクロン株による第6波が、世界的に凄まじいことになっています。1日の新規感染者数も、国内で8万1千人(都内で1万7千人)を超えるなど、これまで経験したことのない数字の領域に入っています。今年に入ってから、自分が勤務する会社でも毎日のように陽性者が出て、陽性者が出るたびにフロア消毒のため出勤停止になるので、自分自身1月に入ってからほとんど在宅勤務の状態です。昨年の秋くらい、感染が治まっていた頃は、1週間に一度はグループ内で顔合わせを兼ねた対面ミーティングをすることになっていましたが、それも取りやめになっています。
そして、そんな第6波がついに我が家にも大きく影響し始めました。ゆぅくんとあーちゃんの小学校から、来週からオンライン授業になると連絡が来たのです。残り少ない小学生生活を大切に過ごさないといけないゆぅくんにとって、友達と対面でワイワイやる時間が削られるのは、親として残念でなりません。親が在宅勤務なので児童クラブに行くことが少なくなり、学校から帰って友達と遊ぶことが多くなったあーちゃんにとっても、オンラインが増えて対面で遊びづらい状況になるのは、残念です。
リアルの世界で友達とワイワイやる機会が少なくなり、代わってオンラインの世界で遊ぶことが増えたゆぅくんやあーちゃんの世代が、今後成長して大人になった時には一体どんな世界になっているのかと思うと、空恐ろしいですね。