にんぷっぷPart2
今日は2回目の「妊婦・夫(にんぷっぷ)教室」です。朝の9時45分に市役所へ行った頃には、妊婦さん25人くらいとそれぞれのオットさん20人くらいで、小さい部屋は人が溢れ返るほどの大盛況でした。
まずは赤ちゃんをお風呂(ベビーバス)に入れる実習で、妊婦さんは病院の母親教室と実際のわが子でやることになるからと、それぞれのオットさんが体験(この辺も人数の多さが原因かな)。自分もやってみましたが、相手が人形でよかった。まず顔用のガーゼを濡らして、3の字を書くように額からほっぺ・鼻・あごと拭いて行きます。次はベビー石鹸を手につけて、首・うで・お腹・足と順番に付けて行きますが、赤ちゃんには体全体にタオルを掛けてあって(手足をバタバタするのを防ぐらしい)、左・右と順番にタオルを外しながら付けていきます。その後は脇の下に手を入れてくるっとひっくり返して背中ですが、これは人形だからできる技で、実際の赤ちゃんだったら動いてしまって難しいだろうなあと思います。最後はおまたを洗って、顔洗い用の洗面器のお湯で上がり湯。
その後自分たちオットは、お腹に6.5kgの重りを入れて妊婦体験です。写真は寝返りをうとうとしている所で、勢いをつけて回らないと起き上がりこぼしのように仰向けに戻ってしまいます。仰向けは重さが全部来るので、苦しくて眠ることもできなさそう。他にも階段の上り下りや落ちたペンを拾う・靴紐を結ぶなど、一通り体験して、これからオクさんに大変な動きをさせないようにしたいと思いました。