この土日は自分たち家族とお義父さん・お義母さんの5人で近場の旅行に来ています。オクさんが2人目を妊娠していてもう安定期ど真ん中のハズなのですが、いまだに"つわり"がひどく、ゆぅくんは毎日お義母さんのところでご飯をご馳走になって帰ります。そのお礼の意味と一応オクさんが動ける今のうちにと、今回の旅行になりました。
今日は宿泊先に行く少し手前ですが、市の遊園地と動物園が一体になっているような施設で遊びました。今日の写真は、ボールの海に埋もれるゆぅくんです。雨上がりだったこともあってか、市営なのであまり人気がないのか、乗り物は全く待たずに(逆に遊園地の人が待っていてくれるような状況)乗ることができましたし、ゾウやサルに餌をあげたりもして、丸一日満喫しました。
宿泊は3.11で被害のあったあたりで、実は3.11の1週間前にも同じあたりに泊まりに行っていた思い出の地(?)なのですが、こういう観光から先に立ち直っていくものなのか復興状況が思ったよりもよいようにも思いました。夕食は1人ずつ舟盛りがつくうえにアンコウ鍋もあるなど、お腹いっぱいで最後は雑炊がお腹に入らなかったほどでした。
自分たちが見たような観光など表面的には復興してきたのでしょうが、もっと1次産業・2次産業などまだまだな部分もあるんだと思います。ときどきこの地に美味しいものを食べに来て、少しでも復興の手助けになったりすれば一石二鳥で素晴らしいですね。