昨日は祖父の満中陰で、金曜日から休みを取って自分だけ実家に帰っていました。金曜は午後2時頃に実家に着きましたが、みんな仕事中で、妹と先月生まれたよーくんの2人が迎えてくれました。よーくんはまだ生まれて1ヶ月ということもあり、普段見ているあーちゃんよりも格段に小さく見えました。実際これまで母乳のみで来ていたからか少し小さめのようで、粉ミルクのあーちゃんとは成長に差がありそうでした。妹自身はできるだけ母乳で育てたい意向があるようですが、成長度合いとの兼ね合いもあるので半分くらいはミルクにしようとしているところのようでした。
そうそう、祖母もまた入院しているそうで、この3日間は毎日祖母のお見舞いにも行って来ました。初日の金曜日は妹の夫が祖母の病院まで車で送ってくれ、1時間ほどお見舞いすることができました。このまえ胃瘻の手術をした祖母は、チューブから直接胃に入れる形で栄養を取りますが、ホームでの胃瘻はちょっと栄養価が高すぎたことが要因で脱水症状など一時危険な状態だったそうです。この病院に運ばれてからは、まもなく体の方はよくなり、その後きちんとした管理下で栄養量の見極めをしてもらっているところでした。脳梗塞のあとはほとんど話をすることができなくなった祖母ですが、こちらから話しかけたことは幾分分かっているらしく、それなりに反応を示してくれることもあります。前もって自分が来ることを話してあって、楽しみにしていてくれたらしく、いつも以上に反応を見せてくれたり自分から声を出したり、なにより両目を開いている時間も長かったようです。iPhoneであーちゃんやゆぅくんの写真を見せているときは、祖母は自分で頭の位置を見やすいように動かして見入ってくれていたので、ああちゃんと分かってくれているんだなーと思いました。
土曜は祖父の満中陰で、自分が祖母側の親戚をまず昨日の病院まで車で連れて行って一緒にお見舞いしてから、満中陰のお寺に合流しました。お葬式のときもそうでしたが、この日も小降りながら雨で、祖父が亡くなってからの行事は涙雨が多いような気がします。夜の会食のときは、妹もよーくんを連れて参加しました。祖父母の親戚なので当然お年寄りが多い中で、よーくんは早速アイドルなみの人気を誇っていました(*^_^*)。
日曜は自分と母とで、また祖母のお見舞いに行ってきました。この日は祖母は少し熱があったようで氷枕をしていたのが気になりましたが、ナースの方に聞いてみると7度程度で大丈夫とのこと。少し安心して祖母に話しかけると、結構大きめの声で自分の名前を呼んでくれました。世代交代が進む家族のなかで、祖母にはもう少し頑張ってもらってよーくんとあーちゃんを抱っこして欲しいものです。