2020年3月27日金曜日

満開

あーちゃんの卒園式は、親としても涙・涙でした。この保育園は学年ごとに14〜15人で、物心つく前からの最大6年間を一緒に過ごすわけですから、本当に濃厚な時間だったと思います。ゆぅくんたちも小学校に入ってからもずっと友達ですし、いまだに一緒に遊びます。あーちゃんの代は、新型コロナウイルスの影響もあって卒園式の後の謝恩会が中止になってしまったのが残念ですが、小学校に入ってからも仲良くしてくれるといいなあと思います。

そんな、親としても思いがいっぱい詰まった卒園式が終わり、午後からはゆぅくんは学習塾へ向かったので、あーちゃんとオクさん・自分の3人だけで近くの公園に行ってきました。新型コロナウイルスによる自粛ムードで心が塞ぎがちだった最近ですが、目の前にいっぱい広がった満開の桜を見て、久しぶりに晴れやかな気分を味わうことができました。ちょっと風が強かったのと、間も無く小雨が降り出してしまったので、ほんのひと時だけでしたが、清々しい気分を味わいました。

保育園を卒園して、小学校という次のステージへ向かうあーちゃん。今年から通い始めた学習塾で、勉強を頑張っているゆぅくん。新型コロナウイルスの影響は、これから日本や世界の経済に大きなインパクトが出てくるでしょうし、何より人類とウイルスの戦争という様相を呈してきましたが、ゆぅくん・あーちゃんの未来が少しでも明るいものでありますようにと願わずにはいられません。

あーちゃん卒園式

新型コロナウイルスの影響で開催が危ぶまれたのですが、今日、無事にあーちゃんの保育園で卒園式が行われました。本来は水曜日にはお別れ遠足の予定だったのですが、こちらはコロナ影響により残念ながら中止。先生方もこの日に賭ける思いがあったのか、なんとか開催にこぎつけていただきました。

というわけで、今日の写真はあーちゃんの卒園式前の1枚。思えば、0歳から通ったわけですから、6年間も通わせて頂いたわけです。ゆぅくんの頃からすれば、合計10年間もこの保育園に通ったわけで、親としても感慨ひとしおです。

あーちゃん年長組の1年は、担任の先生はじめ保育園の先生方の熱い想いをたくさん注いで頂いた年でした。6月の運動会は大雨で、本来は雨天中止のところを9月に順延下さり、なんとか実施。後で聞いてみると、休み時間にも子供たちが自分たちでバルーンの練習をしていた姿を見て、何としても発表の場をと思って下さったようです。10月の「お店やさんごっこ」は、幼児のものとは思えないクオリティで、あーちゃんのケーキ屋さんは立派なチョコレートファウンテンができていました。12月のクリスマス会は、先生が周囲の方々に着物を借りてくださり、女の子チームはあまりにも艶やかな「春日傘」を披露してくれました。3月になってコロナウイルスの影響でお別れ遠足は中止になったものの、代わりにお弁当を持って保育園でお別れ会をやって下さりました。今日の卒園式も、卒園生たちの赤ちゃんの頃からの写真をたくさん貼り合わせた額を一人一人に準備くださったり、風船を使った飾り付けも素晴らしかったです。
続く