2021年1月31日日曜日

いよいよ地方大会

 ゆぅくんのロボットチームが、県大会をギリギリのところで突破して、地方大会へコマを進めました。新型コロナウイルスの感染拡大と政府の緊急事態宣言によって、地方大会の開催自体危ぶまれたのですが、大会関係者の方々やロボット教室の方々が努力くださり、それぞれの県からリモート演技する形式でなんとか開催に漕ぎ着けていただきました。


ゆぅくんのチームのみんなも、この日を目指してロボットの制御プログラムの微調整を行なったり、リモート地方大会の特別ルール用のプレゼン資料を作ったり、土曜日の1時間ではとても時間が足りないほど準備を進めてきました。そして、今日いよいよ地方大会の本番です。

ゆぅくんのチームは午前の部で、4組がインタビューとパフォーマンスを行ないます。残念ながら会場が狭いので、保護者は会場に入ることができず、YouTubeでパフォーマンスのみ配信されたのを見ました。ゆぅくんを朝イチから会場に送り届け、あーちゃんとオクさんと自分は近くのショッピングモールで買い物をしたりしながらゆぅくんの出番を待っていました。

今日の動画は、ショッピングモールの駐車場内にできていた臨時スケートリンクで、待ち時間の間スケートしていたあーちゃんの動画です(残念ながら肖像権などの問題で、ゆぅくんの演技の動画は貼れません,,,)。3年ほど前に旅行先の大きな公園でスケートをしたことはあったのですが、あーちゃんにとって人生で2度目のスケートです。ゆぅくんチームのYouTubeの出番を待ちながらなので、親が一緒に滑れず、一人だけのあーちゃんは壁づたいに歩きながらのスケートになりました。時間制で1時間だけだったのですが、あーちゃん的には楽しめたようです。

そしていよいよ、ゆぅくんのチームの出番。ドキドキしながらYouTubeを見ていると、...、ん?県大会では何度かやり直しをしていた演技が、一発でうまくロボットが動きました。きちんとロボットたちのストーリーが分かったし、審査員の人の質問にもチームメイトが無難に答えていました。これはもしかして、かなり上手くいったか??? あとで迎えにいった時に聞いてみると、一生懸命に準備した成果を出し切れ、満足げな顔をしていました。

そして、結果は..........なんと4位でした。入賞は上位3チームだけなので、またしても惜しい結果となりましたが、本番の演技がうまくいったことで、ゆぅくん本人は満足しているようでした。今回の特別ルールのプレゼンでは、最優秀プレゼン賞を受賞したので、チームとしては上出来な大会になりました。親としては、あわよくば3位までに入って全国大会になんて夢見ていましたが、もう少しで手が届くところでした。昨年は4任チームでしたが今年は1人増えて5人となり、5人で一緒に話し合ったり、手分けしてロボットやプログラムをやプレゼン資料を作ったりする中で、本当にいい仲間になれたと思います。この調子で来年こそは、全国出場だ!!!


2021年1月16日土曜日

大会準備

昨年末のロボット大会で、ゆぅくんのチームは県予選をギリギリ通過し、地方大会へ進出を決めました。昨今のコロナ事情により、地方大会は県内の教室からオンラインでの出場になるのですが、今月末に開催されます。今日はその地方大会へ向けて、ロボットやプログラムの調整と大会ポスターの準備で大忙しでした。あーちゃんのレゴ教室と同じ時間帯のゆぅくんのロボット教室は、夕方4時から5時なのですが、到底その時間の中では終わりません。

時間通りに終わったあーちゃんは、自分と一緒に近くのプレイスペースに行って、遊んでいました。プレイスペースには貸衣装で写真を撮れるコーナーがあるのですが、そのコーナーで撮った写真が今日の1枚です。「鬼滅の刃」のキャラクター、胡蝶しのぶ風の衣装を着てポーズを決めるあーちゃん。写真コーナーで、同い年くらいの鬼滅好き兄妹と会って、この後一緒に遊んでいました。


ゆぅくんは、結局1時間のロボット教室の時間を3時間も延長して、教室を出たのが夜8時。どうもポスター作りに凝ってしまったようで、チームの中でゆぅくんが最後まで残って作り上げたそうです。プレイスペースも閉まってしまって、あーちゃんとオクさんと自分は駐車場の車で待っていたのですが、ようやく終わって出てきたゆぅくんと一緒に遅めの夕ご飯をと思ったのですが、なんと飲食店が全く開いていない。。。

我が県はまだ緊急事態宣言は出ていないのですが、新型コロナウイルスの観戦拡大を受けて、夜8時にはほとんど閉めてしまうようです。結局、テイクアウトのハンバーガーで凌ぎましたが、思わぬところで感染拡大の深刻さを噛み締めることになりました。


2021年1月3日日曜日

あけおめ

あけましておめでとうございます。このやまちゃん日記は、ゆぅくんが生まれる時に始めたので、丸10年を経過してすでに11年目のお正月になります。ご多分に漏れず、我が家も昨年は新型コロナウイルスの影響が大きく出ました。

特にゆぅくんは、ちょうど欲張って塾の私立コースと公立コースに通い始めて、すぐに新型コロナによる休校やオンライン授業。宿題に追われる毎日で精神的にまいってしまい、7月には私立コースは辞めたのですが、その影響はいまだにゼロには戻っていない状況です。

ゆぅくん的にはこの時の精神的なダメージと生活習慣の乱れで、ニキビができてしまったことを、特に気にしています。2020年は声変わりもしたので、低い声とニキビという中学生のような問題に悩まされています。親的には声変わりとニキビはこの時期は仕方ないと思うのですが、ゆぅくんは学校や塾のお友達に比べて少し早いんだと思います。周りと比べて気にしてしまっていて、それもあって2020年は試練の年になってしまいました。

一方であーちゃんは、保育園卒園と小学校入学、児童クラブへも通う日々。新型コロナウイルス広がった時期に生活環境が大きく変わったのですが、あーちゃんは精神的に強かったのか、元気よく乗り越えています。保育園のお友達と離れてしまったこと、放課後や休日にお友達と遊べないことなど残念がってはいますが、それなりに元気よく学校にも児童クラブにも通ってくれています。

そして迎えた2021年。しょっぱなからまた新型コロナの感染拡大で、再び緊急事態宣言が取り沙汰されています。今回は年末年始の帰省もできなかったので、年が変わった実感も湧きづらいですが、なんとか心機一転していい年にしたいですね。ゆぅくんには、ニキビを直すには薬だけでなく規則正しい生活が必要と理解して、遅寝遅起きの生活リズムを正してもらいたいです。あーちゃんは、このまま真っ直ぐ2年生を迎えてくれればと思いますが、再びの緊急事態宣言で学校に通えないなんてことにならないよう祈るばかりです。

今回の写真は、みぃちゃん家で昨年飼い始めたワンちゃんを抱っこさせてもらっているあーちゃんです。2021年、なんとか明るい年にしていきましょう。