2021年1月31日日曜日

いよいよ地方大会

 ゆぅくんのロボットチームが、県大会をギリギリのところで突破して、地方大会へコマを進めました。新型コロナウイルスの感染拡大と政府の緊急事態宣言によって、地方大会の開催自体危ぶまれたのですが、大会関係者の方々やロボット教室の方々が努力くださり、それぞれの県からリモート演技する形式でなんとか開催に漕ぎ着けていただきました。


ゆぅくんのチームのみんなも、この日を目指してロボットの制御プログラムの微調整を行なったり、リモート地方大会の特別ルール用のプレゼン資料を作ったり、土曜日の1時間ではとても時間が足りないほど準備を進めてきました。そして、今日いよいよ地方大会の本番です。

ゆぅくんのチームは午前の部で、4組がインタビューとパフォーマンスを行ないます。残念ながら会場が狭いので、保護者は会場に入ることができず、YouTubeでパフォーマンスのみ配信されたのを見ました。ゆぅくんを朝イチから会場に送り届け、あーちゃんとオクさんと自分は近くのショッピングモールで買い物をしたりしながらゆぅくんの出番を待っていました。

今日の動画は、ショッピングモールの駐車場内にできていた臨時スケートリンクで、待ち時間の間スケートしていたあーちゃんの動画です(残念ながら肖像権などの問題で、ゆぅくんの演技の動画は貼れません,,,)。3年ほど前に旅行先の大きな公園でスケートをしたことはあったのですが、あーちゃんにとって人生で2度目のスケートです。ゆぅくんチームのYouTubeの出番を待ちながらなので、親が一緒に滑れず、一人だけのあーちゃんは壁づたいに歩きながらのスケートになりました。時間制で1時間だけだったのですが、あーちゃん的には楽しめたようです。

そしていよいよ、ゆぅくんのチームの出番。ドキドキしながらYouTubeを見ていると、...、ん?県大会では何度かやり直しをしていた演技が、一発でうまくロボットが動きました。きちんとロボットたちのストーリーが分かったし、審査員の人の質問にもチームメイトが無難に答えていました。これはもしかして、かなり上手くいったか??? あとで迎えにいった時に聞いてみると、一生懸命に準備した成果を出し切れ、満足げな顔をしていました。

そして、結果は..........なんと4位でした。入賞は上位3チームだけなので、またしても惜しい結果となりましたが、本番の演技がうまくいったことで、ゆぅくん本人は満足しているようでした。今回の特別ルールのプレゼンでは、最優秀プレゼン賞を受賞したので、チームとしては上出来な大会になりました。親としては、あわよくば3位までに入って全国大会になんて夢見ていましたが、もう少しで手が届くところでした。昨年は4任チームでしたが今年は1人増えて5人となり、5人で一緒に話し合ったり、手分けしてロボットやプログラムをやプレゼン資料を作ったりする中で、本当にいい仲間になれたと思います。この調子で来年こそは、全国出場だ!!!