2023年1月9日月曜日

新種目に挑戦

ゆぅくんのロボット教室で地方予選があったので、家族みんなで応援に行ってきました。昨年は見事に予選を勝ち抜いて全国大会出場を決めたゆぅくんたち小6男子の3人チームでしたが、中学生になった今年は、種目を変更して一つ上のグレードでの予選出場です。このグレードの場合は最大でも2人チームしか組むことができず、ゆぅくんとお友達は2人でチームを組み、もう一人のお友達は1人での出場となりました。


会場には朝集合しましたが、午前中はロボットの調整時間なので、実質的には午後の中の2コースチャレンジでそれぞれ点数がつけられます。昨年までは人とロボットとが共同で演技をするという競技でしたが、今年からは純粋にロボットの制御技術が問われる競技です。映像のように、黒のラインをトレースして障害物を避け、最終的には救助活動を模擬した動きをさせるような競技です。ゆぅくんたちの1つ前のチームが圧倒的に素晴らしく、制限時間以内に最終の救助活動を終えて現場を離れるところまでロボットを動かしていました。ゆぅくんのチームは、それには及ばないながらもライントレースはそれなりにうまく行っていて、救助活動の場所まで入るところまで行けました。

結果的には4位と、入賞するには至りませんでしたが、なんとか次のステージへの挑戦権を得ることができました。次のステージは2月の県大会なのですが、ゆぅくんの相棒が学校のスキー教室のために参加できず、ゆぅくんは一人での大会出場ということになります。幸いにも、今回一人で参加した昨年のチームメイトも県大会出場を決めたので、二人が切磋琢磨して頑張ってくれたらなあと思います。