午後も少し遠出をして(といっても徒歩ですが)公園まで行きました。その公園は散策コースのようになっているのですが、ベビーカーで一回りした後、広場で遊ばせようかと思いベビーカーから下ろすと、なんと、靴を片方履いていないのです! 散策の途中に落としてしまったようなのですが、もう一度ベビーカーに乗せようとしても後の祭り。ゆぅくんは、もう遊べるものと思って、体をそっくり返してベビーカーにもう一度乗るのを拒否します。仕方なく、片手で泣き叫ぶゆぅくんを抱きかかえながら、もう片方でベビーカーをだけを押して来た道を戻りました。幸いにもすぐ手前の曲がり角で落としていたので事なきを得ましたが、ゆぅくんを抱える手は、ゆぅくんの重さでぷるぷるしているのに、ゆぅくん自身は「遊ぶ遊ぶ!」とばかりに下に降りたがるので、散策コースの最初の方で落としていたら大変でした。
その後、無事に広場に戻って遊ぶことができましたが、ゆぅくんは6段ほどある広場の階段を登って降りて登って降りての繰り返し。もちろん登るのは、両手両足を使って登りますが、降りる場合は普通に足を出すので、自分が正面から抱きかかえて降ろさなくてはなりません。ゆぅくん的には、降りるときにパパが支えて「どーん」と言って降ろしてくれるのが面白いらしく、なぜか階段の上り下りが大ウケで20回ぐらい登っては降り登っては降り。
帰るときもベビーカーに乗るのを嫌がりそっくり返って拒否するので、家まで帰るのも一苦労でした。いやー、一人でゆぅくんを連れてくるんじゃなかった。平日もこんな調子だったら、毎日一人でゆぅくんを散歩させるオクさんはホント大変だなと思います。。。