今回の帰省の最後は、いつも恒例のさぁちゃん一家との交流です。さぁちゃんは自分のいとこの子供でゆぅくんと同じ年、そしてよーくんはあーちゃんと同じ年なので、子供達が揃うとちょうど同じ年の子供で男女が組み合わせになるのです。今回は5月なので、自分の母が子供の日とあーちゃんのお誕生日会を兼ねて大きなケーキも準備してくれました。そのケーキをみんなで食べた時の様子は、今日最後の写真です。
さぁちゃんがゆぅくんにキックステーターをプレゼントしてくれたので、いつもは室内遊びばかりのこの会も、今回は少し外遊びもしました。最初の写真はそのキックスケーターに乗ったゆぅくんとストライダーに乗ったよーくんが競争しているところです。ゆぅくんはキックスケーター自体は持っていましたが、もう体に比べて小さくなっていたのでさぁちゃんにもらった新しいキックスケーターが気に入ったようでした。よーくんもストライダーを軽快に漕いでいます。
2枚目はさぁちゃんとよーくん。さすがに、さぁちゃんもキックスケーターは得意なようです。そして3枚目は、なぜかサングラスでキメているあーちゃん。男の子たちのレースには参加できませんでしたが、独自路線で悠々と三輪車に乗っていました。
さぁちゃんは念願叶って、私立の小学校に通っているのですが、さぁちゃんママによるとこの小学校がなかなかレベルの高い学校なので、勉強についていくのが大変なんだそうです。小学校であったさぁちゃんの英語スピーチの動画も見せてもらいましたが、なかなか上手に喋れてると思いきや、英語がデキる子のスピーチはさらに上を行っていて、もはや小学校2年生とは思えないほどです。ゆぅくんも月に2回くらい、土曜日の英語教室に通っていますが、せいぜいアルファベットと色を言えるくらいで、自分で文章を作ったり人前で英語で喋るなんて考えられません。
さぁちゃんは国語も家庭教師をつけて頑張っているそうですが、そうまでしてようやく付いていけるレベルなのだそうです。普通の公立小学校に通うゆぅくんからすれば異次元の世界ですが、デキる子デキナイ子のヒエラルキーも凄まじいようで、さぁちゃんが精神的に参ってしまわないか心配なところです。
今回唯一4人全員そろい踏みの写真は、母が準備してくれたケーキを前にしたところ。よーくん・あーちゃんの2人だと、おもちゃを取り合ってすぐ喧嘩になってしまい、それにゆぅくんが加わってもダメだったところ、さーちゃんが加わっただけでうまく4人で遊んでいました。ゆぅくんも含めて子供3人にうまく役割を与えてコントロールするところは、さすがに女の子だなぁと妙に感心してしまいました。小学2年生にもなると、ゆぅくんとさぁちゃんの遊びの方向性が違ってきてはいますが、それでも恒例の4人そろえば仲良く遊んでいました。思えばゆぅくんとさぁちゃんが赤ちゃんの時に始まったこの会ですが、年に2-3回のペースではや7年目になります。これからも、数少ない親戚として仲良くさせてもらいたいものです。