2019年8月3日土曜日

お祭り盆踊り

今日は朝はのんびりしていましたが、午後から大忙しでした。昼食後、ゆぅくんとあーちゃんはそれぞれロボット教室とレゴブロック教室です。ゆぅくんは最近はロボカップ大会の準備が多かったのですが、今日は久しぶりの製作で、光センサーを使用して線の上をトレースする自動車を作りました。この手のプログラムは単純な業務プログラムと違って結構な試行錯誤が必要ですが、楽しんでやれたようです。

教室が終わると、その足で地域のお祭りにも参加してきました。ゆぅくんの小学校では3年生が代表して参加していますが、あーちゃんの保育園は年少組から年長組まで希望者の参加です。今日の写真は保育園のみんなと一緒に盆踊りするあーちゃんです。子供たちが踊る輪のすぐ外を親たちがカメラやスマホを構えて付いていくので(写真にも影が映っていますね)、巨大な2つの輪が回転します。

踊りの後は輪投げやスーパーボールすくいなどの出店で少し遊んでから、焼きそばやビールを調達して教室前の解放されたスペースで食べました。自分たちはゆぅくんの保育園時代からこのお祭りに参加しているのでこのスペースを知っていますが、実はこの涼しいスペースを知っているのは少数派らしく、他を見渡すとゆぅくんの保育園時代の同級生のご家族ばかりでした。そこでちょっとした同窓会のように盛り上がり、来月はみんなでバーベキューをしようという案も持ち上がりました。夏恒例のお祭り盆踊りは、家族みんなで楽しく過ごせました。