2019年8月12日月曜日

七回忌

あーちゃんの体調は相変わらず、解熱剤を飲ませると熱は下がるものの、単なる風邪薬では咳もあまりおさまらず。そんな中、昨夜は早い時間から眠りについて、熱は一応下がったので、今朝シャワーを浴びてから1日の準備をしました。

実は、今日は祖父の七回忌です。忘れもしません、祖父が亡くなったのは2013年のことでした。あーちゃんやよーくんをその手に抱かせてあげることができなかったのが最大の心残りですが、ゆぅくんはたっぷりを可愛がってくれました。祖父の遺影は、ゆぅくんに車椅子を押してもらっているところで、なんとも言えない嬉しそうな恥ずかしそうな表情をしています。

母は事前に電車で向かって、お墓参りや七回忌の下準備をしてくれていました。自分たちはよーくんやあーちゃん・ゆぅくんの準備をしてから、車で向かいました。さすがに七回忌ともなれば、大掛かりな集まりではなく、祖父の弟の息子さんご夫婦が来てくださっただけのこじんまりした集まりです。ついに祖父の生前に会うことができなかったあーちゃんとよーくんも一生懸命参加しましたし、ゆぅくんも頑張って一人でお焼香もしました。

派手ではないものの、心のこもった集まりになったのではないかと思います。午後は、黒ずくめの格好から着替えて、祖母のホームを訪ね、祖父の七回忌が無事に終わったことを報告しました。実は祖母も最近は熱が出たりしてあまり体調がすぐれないらしいのですが、報告には声を出して反応してくれました。祖母の年齢も祖父が亡くなった年齢に近づいていますが、もう少しの間、我が家の精神的支柱として孫やひ孫のことを見守ってほしいと思います。