2015年7月18日土曜日

夏祭り

三連休の初日ですが、今日は天気が怪しく雨が降ったり止んだりだったこともあって、イオンで遊びました。いつもどおりゆぅくんはドラゴンボールヒーローズのゲームをし、あーちゃんはメダルのゲームなどするというパターンかと思いきや、なぜかこの日のあーちゃんはわいわいパークというプレイスペースがお気に入りで、1時間以上も遊びました。

夕方はお義母さんのところに合流しましたが、地元のお祭りがあるとのことだったので、少しの時間ですが、ゆぅくんもあーちゃんも浴衣に着替えて参加してきました。ゆぅくんはヨーヨー釣りがお気に入りで、10個くらい釣り上げていました。あーちゃんは地元の中学生のお兄さんが作ってくれた風船のウサギ(?)とゆぅくんが釣ってくれたヨーヨーをずっと手に持っていました。

夏祭りと言えば、お盆の帰省時期がゆぅくんの保育園でいつも参加している夏祭りと重なってしまったのです。今年は祖父の三回忌ですので、帰省をずらすことはできず、ゆぅくんもこれまで参加できなかった夏祭りに最終学年の今年は参加したいと言うので、ウルトラCのプランを立てています。

まず最初は自分とあーちゃんの二人で帰省し、法事も二人で参加します。ゆぅくんは夏祭りに参加した後、オクさんと二人で帰省して自分とあーちゃんと合流します。そして、仕事の関係で早く帰らないといけないオクさんがあーちゃんと一緒に先に帰ってきて、自分とゆぅくんは後から帰るというものです、

このプランの鍵は何と言っても、あーちゃんと自分が二人で先に新幹線に乗って帰省できるかというものです。長時間の電車の旅はもとより、自分の実家でもオクさんやゆぅくんがいない環境であーちゃんが自分と二人で過ごせるかと心配は尽きませんが、これまで帰省で夏祭りに参加できなかったゆぅくんの思いもあるので、このウルトラCプランをぜひ成功させたいですね。