2020年4月7日火曜日

あーちゃん入学式

今日は、あーちゃんの小学校入学式でした。新型コロナウイルスの影響で、明日からまた休校なのですが、なんとか入学式だけは実施していただけました。もちろん、体育館に全員入らないよう半分ずつの二部制で、入れ替わる時は椅子を全て消毒するなど、厳戒態勢のなかです。

教室へ入れるのも、一人の児童につき親が一人までなので、教科書を配ったり明日以降の家庭学習の連絡はオクさんが教室へ着いていき、自分は理科室で待機でした。どこの家庭も教室に行くのは奧さんらしく、理科室は感染を防ぐために距離を離した椅子に男性陣が黙って座っている、なんとも奇妙な図となりました。

お気に入りの紫のランドセルを背負って登校することを楽しみにしていた、あーちゃん。ようやくその夢がかないました。学校側の配慮なのでしょうが、保育園の時のお友だち3人と同じクラスになり、入学式からの帰りには女の子同士でランドセルを背負って一緒に写真を撮ったりしました。このランドセルを背負って、学校に通える日が早く来るといいなあと思います。