2020年7月11日土曜日

コロナ第二波のなか一見平穏です


前回の投稿から2週間ほど経ち、新型コロナウイルスの第二波はいよいよ大きな波になってきました。ここ数日は、都内で毎日200人を超える新たな感染者が見つかっているとのこと。このままでは、また自粛への逆戻りということにもなりかねない状況ですね。そんな中、自分の職場では基本的には在宅勤務のまま、1週間に1日ずつグループごとに出社するようになってきています。この4月に異動してきてオンライン会議では何度もやりとりしている人と、7月になって初めて顔を合わせ「初めまして」と言っているのは、何だか妙な気がします。それでも、ずっと在宅勤務だと精神的にキツくなっていたので、自分としては出勤することがむしろ息抜きになった気がします。

ゆぅくんとあーちゃんは完全に通常モードで、毎日学校に通っています。ただ、ゆぅくんはまだ生活リズムに乗り切れておらず、夜遅くまでフォートナイトのオンラインゲームをしたりYouTubeを見たり、ちょっとゲーム中毒・スマホ中毒ぎみかなと思います。今年度から塾の方も進学コースになっているので、宿題が多く、いつも「時間がない、時間がない」と言っています。「遊びたい」と「勉強しなきゃ」を両方やろうとするので、結果的に睡眠時間を削ってしまっていて、親としては心配なところです。

今日の写真はあーちゃんが駅前のスペースで自転車に乗っているところ。雨が降ったり晴れ間がさしたりという天気だったので、遠くの公園まで行って雨に降られるのも嫌だったので、すぐ近くで自転車遊びをしました。一応平穏な我が家なのですが、ゆぅくんの生活リズムの問題と自分の在宅勤務のストレスがちょっと不安要素というところでしょうか。