2014年2月2日日曜日

ちょっと風邪ぎみ

ゆぅくんもあーちゃんもここ数日ちょっと風邪ぎみだったのですが、一昨日の金曜日にあーちゃんの咳がひどくなったので、昨日の土曜に近くの小児科に二人共連れて行きました。少子化を反映してなのか小児科という激務が嫌われる傾向にあるのか、自分たちの市には「小児科」の看板はたった2軒しかありません。

もちろん内科でも子供を診てくれるのですが、やはり一応小児科で診てもらってと思い、いつもの小児科に行きました。土曜は午前のみの診療なのですが、 予定時間は15時とのこと。結局病院を出たのは16時過ぎだったので、午前中に診察券をだしに行くところから考えると1日がかりです。ここのドクターは本来は診察時間外であっても、イヤな顔一つせず病気の子供を診てくれる、子供を持つ親としてはとても頭の下がる素晴らしいドクターなんです。

そのドクターいわく、二人とも風邪だけど中耳炎にはなっていないとのっこと。ゆぅくんは風邪から中耳炎になるパターンが多かったですが、最近はだいぶ丈夫になってきたのでしょうか。あーちゃんも抗生物質を処方するほどではないとのことで、咳や鼻水は出てはいますがホッとしました。

しかし、昨日も今日も夜一旦眠ったあーちゃんが、すぐにモドしてしまい大泣きでした。21時くらいにオクさんがあーちゃんをベッドに連れて行きますが、2日とも21時半〜45分くらいにあーちゃんがモドしてしまって大泣きでした。今も一応スヤスヤ(多少鼻水が出てるのでズルズルも言ってはいますが)眠っていますが、いつ何時大変な事態になるか気が抜けません。あーちゃんがモドして右往左往していた自分ですが、オクさんは冷静にあーちゃんを抱っこしたまま二人でお風呂場に行って対処してくれていました。母は強しですね(*゚∀゚*)。