2014年2月16日日曜日

ひなまつり

ちょっとサボってしまっていたので、久しぶりの更新なのですが、あーちゃんはお義父さんとお義母さんにお雛様を買って頂きました。大きな家ではないので、お内裏様とお雛様だけの小ぶりなものですが、その道で有名な人の作でお値段のほうは結構...というものです。今日1枚目はその雛人形を前にあーちゃんとゆぅくんのツーショットです。

この写真は実は11日の建国記念日のときのものですが、ゆぅくんもイオンで買ってもらった仮面ライダー鎧武のカードホルダーを手にご機嫌です。

そうそうゆぅくんと言えば、8日の大雪のあとお義母さんが10日に保育園に連れて行ってくれたとき、雪ですべって転んでしまって、目の下と唇の脇をすりむいてしまいました。この写真でも特に目の下のケガが痛々しいのがわかります。しばらくは、「めめ痛い...」と言っていましたが、今週末は"かさぶた"もとれて「もう痛くない」と言うようになりました。

その、もう痛くなくなった、今週の写真が2枚目です。ゆぅくんの目の下のケガがだいぶ回復しているのが写真からも分かるでしょうか。

写真は昨日の土曜日のものですが、お正月以来(?)というくらい久しぶりにみぃちゃん一家も合流しての夕食でした。みぃちゃんは来年から小学生なので、入学準備はあとお気に入りの机を買うんだけと話してくれました。みぃちゃんのお姉ちゃんのみっちゃんも高校が決まり、みぃちゃんとみっちゃんはそろって4月8日に入学式だそうです。お義兄さん・お義姉さんは、手分けして二人の入学式に出席するそうです。

ゆぅくんやあーちゃんが学校に通う姿はまだまだ想像できませんが、最近あーちゃんは抱っこからの「高い高い」と「どんぶらこどんぶらこ」がお気に入りで、自分が「抱っこする?」という感じで手を出すとあーちゃんも「抱っこして」とばかりに両手を出してくれるようになりました。こうやって少しずつ意思の疎通ができるようになって、より一層かわいく感じられるようになってきました。