2014年4月29日火曜日

帰省(1)

今年ののゴールデンウィークは、4月28日を休みを取ることで4月26日から5月6日までという長期休暇にしました。しかし、今年の帰省はわけあって自分とゆぅくんの二人、かつ昨日28日から5月1日までの3泊4日とやや短めです。オクさんとあーちゃんはお留守番で、昨日ゆぅくんは電車に乗って長時間移動もいい子にしてくれていました。

今日はお昼ごはんがさぁちゃん一家とのお食事会でした。ゆぅくんは親戚のさぁちゃんと同い年、あーちゃんは妹のところのよーくんと同い年なのですが、今回はあーちゃんは欠席なので残る3人のこどもの日のお祝いをかねて大集合しました。今日の写真は、さぁちゃんとゆぅくんがよーくんに離乳食を食べさせてあげてくれているところです。さぁちゃんは一人っ子なので、弟か妹が欲しいようですすんでよーくんを抱っこしたり離乳食をあげたりしてくれていました。

お食事会そのものは実家近くのお寿司屋さんで、ゆぅくんが大人メニューのお寿司をペロッと平らげるところを見てさぁちゃん一家は驚いていました。なんでも、さぁちゃんはまだ生ものは食べていないらしく、この日もお子様ランチでハンバーグやエビフライを食べていました。いっときほど少食ではなさそうでしたが、さすがにゆぅくんの食欲にはびっくりといったところでした。次回はあーちゃんも参加して子ども4人体制になりたいですね。