2014年5月31日土曜日

ハッピーバースデー

5月29日、あーちゃんは元気いっぱい1歳を迎えました。 ちょうどオクさんの仕事復帰の日なので、あーちゃん的には保育園がそれまでの8時半から昼過ぎくらいまでという時間から、朝7時から夜6時という長時間に伸びたので、ちょっと「抱っこ抱っこ星人」になっていましたが。31日の土曜日には、お義父さんの退院祝いを兼ねてあーちゃん1歳のお誕生日会を盛大に(?)行いました。

ゆぅくんは1歳の誕生日にはすでに歩いていたので一升餅を背負わせる儀式を行ったのですが、あーちゃんはまだ歩く気配がなく、尻軽にならないように(?)とのことで一升餅にお尻をぺたっと付けました。お誕生日会は部活で夜遅かったみっちゃんは残念ながら不参加でしたが、お義父さん・お義母さんにお義兄さん一家も加えた総勢10名で、お義父さん行きつけのお寿司屋さんの一部屋を借りて行ないました。

自分的にはあーちゃんの1歳まではずいぶん長かったように感じます。産まれるまではちょっと小さ目かもと言われて心配していましたが、生まれた体重2466gは大きくはないものの元気に成長してくれました。自分にとっては、あーちゃんを迎え入れるのと入れ替わるかのように祖父との別れがあり、また妹の結婚・出産、自分たち一家の病気の連鎖のトンネルなど、うれしいこともつらいことも悲しいことも、とにかく激動の1年でした。そんな中であーちゃんはすくすくと成長してくれ、保育園で測ってもらったときは身長70.5センチ、体重も8.5キロと体もずいぶんと大きくなりました。

ちょっとこの週末はあまりいい写真が撮れなかったので、実は今日の写真は先週の週末のものです。ゆぅくん・あーちゃんと一緒に公園で遊んだときのもので、ゆぅくんはボール遊びにも夢中でしたが、あーちゃんと一緒にタイヤのブランコでも遊んでくれて、この1年でゆぅくんもずいぶんとお兄ちゃんらしくなってきました。保育園でも、たまに園庭であーちゃんと一緒に遊ぶなど、面倒見のいい「お兄ちゃん」でいてくれているようです。

ちなみに今週末は、土曜はあーちゃんのお誕生日会、日曜日はみぃちゃんと一緒にお昼ご飯を食べた後は外があまりにも暑かったことのあって、残念ながらあーちゃんはお留守番でしたがゆぅくん・みぃちゃんは冷房の効いたスーパーのプレイスペースで遊びました。