2015年10月30日金曜日

トリック・オア・トリート

ここ数年で急にメジャーになりましたね、ハロウィン。本来的には「秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事」だとのこと。でも、ここ日本では仮装パーティの日のような盛り上がりで、東京渋谷あたりでは、大変な騒ぎのようです。なんでも今年に仮装デビューする人が多いそうで、若者だけでなく大人も便乗しているのだとか。

ゆぅくんの保育園でも去年まではハロウィンで特別な行事はなかったと思うのですが、今年はゆぅくんが最年長のさくら組さんだということもあって、クッキーを焼いたりそれを持って下級生に配ったりしたのだそう。今日の写真は、その仮装が一部だけ残っているゆぅくんです。顔にはシール、この格好に黒マントとオレンジの三角帽子であーちゃんの教室にもクッキーを配ったそうです。