2021年1月3日日曜日

あけおめ

あけましておめでとうございます。このやまちゃん日記は、ゆぅくんが生まれる時に始めたので、丸10年を経過してすでに11年目のお正月になります。ご多分に漏れず、我が家も昨年は新型コロナウイルスの影響が大きく出ました。

特にゆぅくんは、ちょうど欲張って塾の私立コースと公立コースに通い始めて、すぐに新型コロナによる休校やオンライン授業。宿題に追われる毎日で精神的にまいってしまい、7月には私立コースは辞めたのですが、その影響はいまだにゼロには戻っていない状況です。

ゆぅくん的にはこの時の精神的なダメージと生活習慣の乱れで、ニキビができてしまったことを、特に気にしています。2020年は声変わりもしたので、低い声とニキビという中学生のような問題に悩まされています。親的には声変わりとニキビはこの時期は仕方ないと思うのですが、ゆぅくんは学校や塾のお友達に比べて少し早いんだと思います。周りと比べて気にしてしまっていて、それもあって2020年は試練の年になってしまいました。

一方であーちゃんは、保育園卒園と小学校入学、児童クラブへも通う日々。新型コロナウイルス広がった時期に生活環境が大きく変わったのですが、あーちゃんは精神的に強かったのか、元気よく乗り越えています。保育園のお友達と離れてしまったこと、放課後や休日にお友達と遊べないことなど残念がってはいますが、それなりに元気よく学校にも児童クラブにも通ってくれています。

そして迎えた2021年。しょっぱなからまた新型コロナの感染拡大で、再び緊急事態宣言が取り沙汰されています。今回は年末年始の帰省もできなかったので、年が変わった実感も湧きづらいですが、なんとか心機一転していい年にしたいですね。ゆぅくんには、ニキビを直すには薬だけでなく規則正しい生活が必要と理解して、遅寝遅起きの生活リズムを正してもらいたいです。あーちゃんは、このまま真っ直ぐ2年生を迎えてくれればと思いますが、再びの緊急事態宣言で学校に通えないなんてことにならないよう祈るばかりです。

今回の写真は、みぃちゃん家で昨年飼い始めたワンちゃんを抱っこさせてもらっているあーちゃんです。2021年、なんとか明るい年にしていきましょう。