2021年1月16日土曜日

大会準備

昨年末のロボット大会で、ゆぅくんのチームは県予選をギリギリ通過し、地方大会へ進出を決めました。昨今のコロナ事情により、地方大会は県内の教室からオンラインでの出場になるのですが、今月末に開催されます。今日はその地方大会へ向けて、ロボットやプログラムの調整と大会ポスターの準備で大忙しでした。あーちゃんのレゴ教室と同じ時間帯のゆぅくんのロボット教室は、夕方4時から5時なのですが、到底その時間の中では終わりません。

時間通りに終わったあーちゃんは、自分と一緒に近くのプレイスペースに行って、遊んでいました。プレイスペースには貸衣装で写真を撮れるコーナーがあるのですが、そのコーナーで撮った写真が今日の1枚です。「鬼滅の刃」のキャラクター、胡蝶しのぶ風の衣装を着てポーズを決めるあーちゃん。写真コーナーで、同い年くらいの鬼滅好き兄妹と会って、この後一緒に遊んでいました。


ゆぅくんは、結局1時間のロボット教室の時間を3時間も延長して、教室を出たのが夜8時。どうもポスター作りに凝ってしまったようで、チームの中でゆぅくんが最後まで残って作り上げたそうです。プレイスペースも閉まってしまって、あーちゃんとオクさんと自分は駐車場の車で待っていたのですが、ようやく終わって出てきたゆぅくんと一緒に遅めの夕ご飯をと思ったのですが、なんと飲食店が全く開いていない。。。

我が県はまだ緊急事態宣言は出ていないのですが、新型コロナウイルスの観戦拡大を受けて、夜8時にはほとんど閉めてしまうようです。結局、テイクアウトのハンバーガーで凌ぎましたが、思わぬところで感染拡大の深刻さを噛み締めることになりました。