2022年5月29日日曜日

あーちゃん9歳おめでとう

今日はあーちゃん9歳のお誕生日。一緒にお誕生日プレゼントを買いに行って、そのままお昼ご飯を食べたりちょっと遊んだりして、夕方にはお義父さん・お義母さんのところでみぃちゃんたちと合流しました。子供たちがだいぶ大きくなってきたので、ホールケーキにろうそくで誕生日会をするのもあと何年くらいかなあと思いながら、ハッピーバースデーを歌いました。

ちょうど9年前の今日、あーちゃんは帝王切開であらかじめこの日に生まれると分かっていたので、いよいよという気持ちでこの日を迎えました。手術室がとても暑かったことを覚えています。

小学校3年生になったあーちゃんは、学校から帰ってからもお友だちと遊びに行くことが増えました。去年一緒のクラスになったお友だちと今も仲良くさせてもらっていて、互いの家を行き来したり近くの公園で遊んだりすることが多くなっています。コロナ影響で自分はここ数年ほとんど在宅勤務なので、あーちゃんは児童クラブをお休みして、放課後そのまま帰宅するケースが多くなっているからというのもあります。小学校5年生まで毎日のように児童クラブに通ったゆぅくんは、3年生にしてほとんど帰宅組のあーちゃんを羨ましがっていますが、コロナで生活スタイルが変わってよかったことの数少ない例かもしれません。