2013年7月15日月曜日

4人家族

この3連休は、毎日同じような生活を送っていました。
先週の週末にあーちゃんとオクさん・ゆぅくんが、1ヶ月間お世話になったお義母さんのところから自宅に戻ってきて、本格的に4人家族の生活がスタートしたのですが、まだまだお義母さんにおんぶにだっこでした。朝はゆぅくんを保育園に送って行ってもらい、夕方はお迎えとあーちゃんのお風呂の間もゆぅくんを見てもらっていたりなど、場所をお義母さんのところから自宅に移しただけだったのです。

ところが、今週金曜にオクさんのお爺さん、つまりお義母さんのお父さんが亡くなり、急遽お義父さんとお義母さんは田舎へ旅立ちました。この3連休は自分は休みだったので、オクさん・あーちゃん・ゆぅくん・自分という4人水入らずの連休になりました。

朝起きると、オクさんはあーちゃんの面倒を見ているので、自分がゆぅくんの朝ごはんを食べさせたり着替えさせたりした後、近くのスーパーなどへ連れ出します。今日は少しマシでしたが真夏の暑さだったので、室内で遊べるような、プレイスペースやゲームなどですが。だいたいお昼ご飯もゆぅくんと自分の二人で外食して、そのまま午後も遊ばせ、夕方くらいに帰ってきます。その後、オクさんが夕食の買い物などへ出かけ、その間は自分がゆぅくんの遊び相手をしながらあーちゃんが泣いたら抱っこしてあやすというパターンです。

今日の夜はついに、家族4人で初の外食に行ってきました。といっても、ゆぅくんご推薦のいつもの「くら寿司」なのですが、あーちゃんが一緒なだけで、万一に備えてのオムツや着替えにミルクの準備などなかなか大変です。ゆぅくんは家族での外食に興奮気味でしたが。

この連休で改めて分かったのは、自分にとってはゆぅくん・あーちゃん二人ともとっても可愛いのですが、それでも子育てというのは大変なんだということです。丸1日でなくても数時間だったとしても子供とずっと向かい合う時間というのは、楽しいですが息苦しくて、これがずーっと続く子育てをしている「お母さん」は(もちろん子育て「お父さん」も)すごいヽ〔゚Д゚〕丿。自分も少しでも「イクメン」の仲間入りできるよう、頑張りたいものです。今日の写真は、そんなあーちゃんとゆぅくん、それぞれワンショットです。あーちゃんは、ミルクをたくさん飲むようになってずいぶん大きくなりました。「3歳」ポーズのゆぅくんも、ずいぶんお兄ちゃんらしくなりました。