2013年7月27日土曜日

お祭り+雨、しかも...土砂降り

今日は地元のお祭りがあったので、あーちゃんはお義母さんに預かってもらい、自分とオクさんでゆぅくんとみぃちゃんを連れて行きました。最初から雲行き怪しく、お義母さんの家を出てしばらく歩いたところで雨になってしまい、バス停に着く頃には本降りになりました。

それでもお祭り会場に着く頃はほとんど雨は止んで、大音量での踊りや出店も多く大賑わいでした。今日の写真は、いつものくら寿司で早めの夕食後にその敷地内からお祭り会場の通りに向かっての写真です。ゆぅくんは甚平でみぃちゃんは浴衣で、一応夏祭り気分ではあります。

このくら寿司でゆぅくんがモドしてしまうというハプニングは、この日の何をやっても上手くいかないサイクルの序章でした。車道は踊り歩いている人たちの会場なので出店や見物客は歩道なのですが、なにぶん歩道は狭く二人の手をつないで歩くのがやっとという状態でした。結局ゆぅくん・みぃちゃんにそれぞれくじ引きやおもちゃなど買ってあげるのが精一杯で、とくだん出店で何か買って食べたりする余裕もありませんでした。みぃちゃんもゆぅくんも歩き疲れたので早めに切り上げようと駅に向かいましたが、バスは出たところで雨は降り始めてこのままバスを待ってもバス停からお義母さんのところまで20分ほどの道程を二人が歩けるはずもないと判断し、電車で自宅に戻ってもう1台の車でお義母さんのところに帰ればよいと思いつきました。

そこで、電車で1駅の自宅前の駅まで行ったのですが、普段はオクさんが使っているもう1台の車はあーちゃん用のチャイルドシートが付いていないので機械式駐車場の方に入れていたのです。その機械式駐車場を動かすための鍵は、お義母さんのところに止めてある自分の車の中!! 駅周辺が停電しているようで、エスカレーターも動かない中もう一度駅に逆戻りしお義姉さんにS.O.S. お祭り会場の駅まで車で迎えに来てもらいました。結局、子供たちもそうですが自分たち大人もぐったり疲れた1日になってしまいました。

そうそう、今日2枚目はあーちゃんの笑顔です(*^^)。最近は少しずつ表情も豊かになってきて、ほっぺをツンツン(^^)♂♂してあげると、写真のような笑顔を見せてくれるようになりました。標準より少し小さく生まれてきたあーちゃんですが、ミルクをたくさん飲んで標準以上ではないかというくらいぷっくりむちむちになってきました。昼夜が逆転していて午前中はずっと眠っていてその代わりに夜はなかなか眠らないというサイクルに入ってしまっているのが少し心配ですが、元気いっぱいに育ってます!!