2014年3月9日日曜日

なかよし

最近サボリ気味の更新なのですが、今週も土日分を一気に。まず今日1枚目は実は昨日の土曜日の写真で、ゆぅくんを少し遠出した公園へ連れて行ったときのものです。この時期にしては意外と(?)青空がきれいに撮れているのではないでしょうか。 この日はお昼はマクドナルドでハッピーセットだったのですが、このマクドナルドはプレイランドと称する遊び場所が併設されているところだったので、ゆぅくんはチーズバーガーもそこそこに外で遊び始めました。影に入るとまだ寒かったですが、日が照っているところではあたたかく、この写真のようにトレーナー姿で1時間ほど遊びました。

そのまま少し遠出した公園で撮った写真が1枚目の写真と言うわけです。オクさんとあーちゃんはお留守番だったので、この日は自分とゆぅくんの二人だったのですが、鬼ごっこやかくれんぼをしたりカモにエサをあげたりブランコに乗ったりで、ゆぅくん的にも満足だったのではないかと思います。夜はお義兄さん一家が合流して、お義兄さんの○歳のお誕生日会を兼ねたお食事会になりました。みぃちゃんが若干6歳にして花粉症になったり遊んでいて指を挟んでケガしたりとかわいそうだったのですが、ケガはもう大丈夫とのことで、にぎやかで楽しい夕食会になりました。

今日の日曜日はイオンのシネマックスで、昨日から公開されている「ドラえもん のび太の大魔境」を見ました。この映画は自分が子供の頃にやっていた映画の復刻版のようなのですが、懐かしさと、自分が子供のときに今は亡き祖父に連れられて見に行った映画だったこと、映画おなじみのジャイアンのかっこよさなど、いろいろなものがないまぜになって、思わずこちらが涙が出てしまうような感じでした。ゆぅくんは2時間という大作にもかかわらず、ずっと真剣に見入っていました。やはり、子供を持ってよりいっそう「ドラえもん」のすばらしさというか、子供に見せたい映画シリーズNo.1だと思いました。

今日2枚目はお風呂上りの1枚です。自分が家にいるときは、先にあーちゃんをお風呂に入れてからゆぅくんを後で入れるというパターンで、その間はオクさんはお風呂から上がった子の世話をしてくれ、自分が出た後にオクさんが1人で入るケースが多いのですが、この1枚は自分とオクさんが交代するときに、ゆぅくんとあーちゃんが仲良くじゃれあっているところをパチリと写したものです。あーちゃんはゆぅくんが大好きでゆぅくんの後をよくハイハイ(というかほふく前進?(笑))で追いかけていますし、ゆぅくんもよくおどけてあーちゃんを笑わせたりなどしています。ここまでは仲良く育ってくれているので、このまま仲良し兄妹でいてくれればなあと思います。