2014年3月16日日曜日

公園デビュー

この週末は比較的暖かく天気が良かったので、土曜日にゆぅくんだけでなくあーちゃんも一緒に少し遠出した公園に行ってきました。今日の最初の2枚の写真はそのときのものです。ゆぅくんは公園に着いてすぐに走って遊具のほうへ行ってしまったので、自分は急いで追いかけてゆぅくん担当、オクさんがベビーカーを押してあーちゃん担当というように、最初は別々に遊んでいましたが、そのうちゆぅくんがあーちゃんと一緒に遊んであげるシーンもあって、なかなか仲の良いきょうだいぶりでした。

ゆぅくんはこの日は少し長い滑り台がお気に入りで、仮面ライダー鎧武さながらに「オレンジスカーッシュ!」とか「ジンバーレモン!」とか掛け声を掛けてキックの真似をしながら滑っていました。

あーちゃんは、その後なぜか昼寝せず、結局夕方になって眠ってしまったので、夕食はゆぅくんリクエストにより「くら寿司」だったのですが、あーちゃんとお義母さんはお留守番ということになってしまいました。それにしてもくら寿司は混んでますねー。事前に予約して行きましたが、駐車場に車を止めるのも大変な状態でした。

変わって今日、日曜日はゆぅくんと自分は朝からイオンへ行ってきました。ここのところゆぅくんはイオンで遊ばせることが増えていて、この日も仮面ライダーのゲーム「ガンバライジング」とトッキュウジャーのゲーム「ダイスオーEX」だけでなく、太鼓の達人やマリオカートなど、一通りのゲームを楽しみました。ちょっとした、ゲーマーのようんですね(笑)。

お昼はそのままイオンのフードコートでうどんを食べるという、いつものイオン満喫コースといったところでした。夕方はみぃちゃん一家も合流して、近くのラーメン屋さんでの夕食になりました。ゆぅくんはら4月から小学生のみぃちゃんだけでなく、高校に進学するみっちゃんと中学生のなっくんにもたくさん遊んでもらい、汗びっしょりになりながら大はしゃぎでした。

今日最後の写真は、家に帰ってお風呂上がりのあーちゃんです。あーちゃんは、匍匐前進かと見まごうばかりではありますが、ハイハイも上達して結構なスピードで進むことができるようになってきています。また、昨日の公園でもママに遊具に乗せてもらったり抱っこのまま滑り台を滑らせてもらったりで、だんだん子供らしい遊びも体験できるようになってきました。月齢からはつかまり立ちしてもおかしくないそうですが、抱っこで支えるとそれなりに力強く踏ん張るのですが、そっちのほうはまだまだといった感じです。