2014年3月30日日曜日

桜にはもう少し

この週末は土曜は晴天・日曜は雨という両極端な週末だったのですが、1枚目のゆぅくんの写真は土曜の公園です。お昼ごはんをマックのハッピーセットにしたのですが、ゆぅくん的には実はマックの食べ物はあまり好みではないようです。それでもマックに行きたがるのは、ハッピーセットのおもちゃと遊具があって遊べるからという理由なのでしょう。この日のハッピーセットは公開中の「映画ドラえもん 新・のび太の大魔境〜ペコと5人の探検隊〜」にちなんだ「探検ジャングルスコープ」でしたが、このおもちゃはお気に入りなものの、パンケーキとコーンはほとんど食べませんでした。

しかたなく、そのまま少し遠出した公園に行ったのですが、この公園ではたまたま桜祭りをやっていました。実際は二分から三分咲き程度で、来週の中頃から週末くらいが見頃だろうと思いましたが、この日のあまりの晴天と高温で一気に桜の開花も進んだかもしれません。この日のゆぅくんは、滑り台を下から駆け上がって頂上までたどり着くと滑って降りてくる...という遊びがなぜかお気に入りで、1枚目の写真も実は滑り台を駆け上がろうと助走しているところです。お昼ごはんをあまり食べなかったゆぅくんは、出店のたこ焼きやカキ氷など食べてお祭り気分でした。

2枚目は日曜日のあーちゃんですが、あーちゃんは現在「たっち」の練習中といったところです。もう丸10ヶ月になったので、本来的にはそろそろ「たっち」してもおかしくない時期なのですが、わきの下に手を入れて立ち上がらせてあげるとテーブルに手を着いて支える程度はするのですが、自分から立ち上がるにはもう少し時間がかかるかなといったところです。

日曜はゆぅくんは、土曜日から公開の映画「平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」を見に連れて行ってきました。昭和ライダーと平成ライダーのどちらが勝つかを大規模なアンケートで決めるという試みのこの映画は、わずか760票差で平成ライダーが勝つことになったようです。ちなみに、ゆぅくんもドラえもんの映画を見に行ったときこのアンケートに平成ライダーと回答済みだったので、自分の思い通りになってご満悦でした。