2014年12月6日土曜日

登山

今日は天気が良かったので、少し遠出して山登りしてきました。といっても、本格的な登山ではなく、ロープウェイやケーブルカーに乗って山頂付近まで移動するようなものだったのですが、意外と過酷な旅になりました。

朝少し遅めだったのですが、近くのスーパーで妖怪メダルを買ったりした後、目的の山を目指して出発しました。途中イタリアンのお昼ご飯を食べましたが、ゆぅくんはドリアとカルボナーラをたくさん食べた一方で、あーちゃんはこの日はチーズ系が苦手だったようで(いつもはそんなことないのですが)、ピザのミミだけの昼食になりました。

山の中腹くらいまでは車なのですが、そこからロープウェイに乗り換えです。今日1枚目の写真はそのロープウェイ乗り場での1枚です。この後過酷な登山になるとはつゆ知らず、クリスマスツリーの前でパチリ。ただ、あーちゃんが動いてしまって少しブレていますが...

山頂付近までロープウェイに乗って、そこからケーブルカーの乗り場までは山頂から次の山頂まで15分くらいの山道を行くのですが、これがなんとも過酷でした。なんと岩場、岩場、岩場なのです。そこを5歳の子を連れて、1歳の子を抱っこして行くのです。午後からのスタートなので、4時40分という最終ロープウェイまでに帰ってこないと、帰れなくなってしまいます。そんななか、あーちゃんが「ママー、ママー」と言うので、まずはオクさんがあーちゃんを抱っこしてのスタートですが、もうあと少しというところで霜が降りていた足場に足を滑らせたオクさんがあーちゃんを抱えたまま転んでしまったのです!オクさんは岩に手をついたときに手を切ってしまい、あーちゃんもそのとき岩に頭をぶつけて大泣きです。

幸いにも二人とも重症というわけではなかったので、山歩きはそのまま継続して、ようやくケーブルカーの乗り場までやってきました。そこからケーブルカーで山ろくの駅まで往復して紅葉を見て、また同じ岩場の山道歩きです。今度はあーちゃんが「ママー」と言おうが何しようが、自分があーちゃん抱っこ役をしました。気温も下がってきたので、ゆぅくんもあーちゃんも手が凍るように冷たくなっていました。ゆぅくんはオクさんと一緒に岩場を滑らないように登ったり降りたり、自分はあーちゃんに帽子をかぶせて頭を保護しながら楽な道筋ではなく足元が確実な道筋を選んで黙々と歩きます。そして...ようやく、元のロープウェイの山頂駅まで戻ってきました。時間も最終便より一つ前の4時20分に乗ることができました。その山頂からの写真が今日2枚目の写真です。

小さい子を連れているので、山歩きのマネゴト程度でよかったところ、なぜか過酷な山歩きになってしまいましたが、その中で実は一番がんばったのは弱音を吐かず楽しみながら岩場の山歩きができたゆぅくんだったんじゃないかと思います。疲れましたが、ゆぅくんの成長を見れた土曜でした。