2015年3月14日土曜日

成長とは

明日はあまり天気が良くないとのことだったので、今日のうちに外遊びをと、ゆぅくんが保育園でたまに遠足に行く公園まで行ってきました。この公園はゆぅくんのお気に入りなのですが、保育園でよく遊んでいるお友達に会えるかなと言いながら行ったゆぅくんですが、同級生には会えなかったものの、ひとつ下のクラスのお友達に会ったので一緒に遊んでいました。なんでもそのお友達はごく最近入園したそうなのですが、さすがに体はゆぅくんより小さいですが、すばしっこくて運動神経がよさそうな男の子でした。

今日の3枚は写真はすべてその公園でのものなのですが、ゆぅくんの成長ぶりを感じる一幕がありました。3枚目の写真、大きな滑り台なのですが、多くの子供達が下から走って登ろうとするものの、ほとんどは途中で力尽きて滑り降りてしまいます。ゆぅくんもこの日は何度も挑戦したのですが、なかなか頂上まで登ることはできず、あきらめて池のカモに餌をあげようと提案した自分に対して、「できるまでやる」と強い決意で走り続けたのです。

途中、もう少しというところで焦ったのか、滑り台に顔面を打ち付けて大泣きする場面もあったのですが、オクさんにハンカチを濡らして冷やしてもらったらまた滑り台に戻って、助走をつけては駆け上がり途中で力尽きて滑り降りるということを繰り返しました。そして...ついに頂上まで登ることができたのです。その成果が、今日3枚目の写真なのです。 一度登れてもそれだけでは満足せずさらに何回か繰り返し、最終的には8回も頂上まで登りました。さすがに公園からの帰りは、汗びっしょりで「疲れた」と言っていましたが、ゆぅくんの負けず嫌いの一面を垣間見ることができ、努力の結果として成果を得るという貴重な経験を得ることができました。

あーちゃんもゆぅくんの「滑り台駆け上がり」に触発されたのか、別の滑り台を盛んに登ろうとしていました。やっぱり下の子は上の子を見て育つんだなあと実感します。ゆぅくんがまっすぐ育ってくれれば、きっとあーちゃんもまっすぐ育つんだろうなと思います。

お昼ご飯の後、お義母さんのところでみぃちゃんと合流して、みぃちゃん・ゆぅくん・あーちゃんの3人はお外で縄跳びをして遊ぶ一幕もありました。もちろんあーちゃんは、お兄ちゃんお姉ちゃんのマネごとですが。ゆぅくんは保育園で縄跳びの自己記録をそれまでの108回から120回に伸ばしたそうで、年中さんクラスでは一番の成績のようです。でもそこはさすがに小学生のみぃちゃんは200回以上跳ぶことができるそうで、上には上がいることを知ったゆぅくんは一生懸命跳んでいました。ゆぅくんがみぃちゃんを目標として成長し、あーちゃんがゆぅくんを見て育ち...というようになっていければいいなと思います。