2015年3月1日日曜日

ひなまつり

今週はあーちゃんもゆぅくんもあまり体調がよくなく、金曜はゆぅくんが保育園をお休みしました。二人とも耳鼻科で診てもらったのですが、まだゆぅくんは咳があーちゃんは鼻水が出る状態です。ただ、二人とも元気と食欲はあるので、あまり心配してはいませんが。

今日は隣の市でまで遠出して、お祭りをやっているところにこっそり(?)参加してきました。ローカルアイドルが舞台で歌って踊って、小規模な割りににぎやかなお祭りでしたが、ゆぅくんとあーちゃんはその会場の公園にあった遊具でずっと遊んでいました。今日の1枚目の写真は、お祭りなんぞどこ吹く風で遊んでいる二人です。ゆぅくんは、手前の割り箸鉄砲を持った女の子と仲良くなって、小雨がぱらついてきたなかでも妖怪ウォッチの話で盛り上がっていました。あーちゃんは自分で階段を登り、さすがに滑り台は自分が支えて滑りましたが、気に入ったらしく 何度も登っては滑ってを繰り返していました。

お昼ご飯は近くのはま寿司で食べて、午後はお義母さんのところに合流しました。外は本格的に雨が降り出したので、今日は室内遊び中心でした。今日2枚目の写真は、自分の家ではスペースがないこともあってお義母さんのところで飾ってくれている、あーちゃんのお雛様の前でのツーショットです。あーちゃんは、去年お雛様を買ったときに一緒にもらった羽織るだけの着物(?)を着ています。なかなかおとなしくお雛様の前に座らなかったのですが、 雛あられを持たせてようやく写真を撮らせてくれました。そうそう、あーちゃんは「うれしいひな祭り」の歌が大好きで、歌ってあげると、まだ歌詞までははっきりしないものの一緒に歌い出します。去年のひな祭りは、まだ「赤ちゃん」という感じだったのに、ずいぶんとお姉さんになりました。