2015年3月28日土曜日

春まぢか

今日は天気も良かったので、少し遠出した公園へ行ってきました。滑り台などの遊具やアスレチックもあるちょっと大きな公園で、ゆぅくんの小さい頃からたまに来ているのですが、あーちゃんもだいぶ大きくなったので、滑り台やボールなどで遊んでいました。今日1枚目の写真は、その公園で遊ぶあーちゃんです。最近は、「だめ」とか「かして」とか「あとで」とか、便利な言葉をたくさん覚えて、ますます意思の疎通もスムーズになってきましたが、その分わがまま度もアップしているともっぱらの噂です。

ゆぅくんは、この日はアスレチックでたくさんがんばりました。今日2枚目の写真が、その一部なのですが、ロープにぶら下がってぶらぶらするような遊具なのですが、ゆぅくんは体が重いせいか腕の力が足りないせいか、すぐに手が離れて落ちてしまいます。それでも果敢に何度も挑戦して、最後はお知りと背中を泥だらけにしてがんばっていました。最近のゆぅくんは、できないことにぶつかると「できるまでやる」と言うのが口癖のようになっています。

公園の裏に食パンのおいしいパン屋さんがあるので、帰りに2斤買って帰ってお義母さんのところと分けました。

今年度ももう最終週になりますが、ゆぅくんもあーちゃんも良くがんばって保育園に通ってくれました。ゆぅくんは、次はいよいよ年長さんのクラスのさくら組さんに進級します。今年度は冬から縄跳びを結構がんばって、クラスで一番たくさん跳ぶことができるようになり、記録も220回まで伸ばしました。今日のアスレチックのようながんばり屋さんの一面はこのまま伸ばす一方で、小学校に向けて少しでも思い通りにならないときすぐ涙が出てしまうところがもう少し我慢できるようになるといいなと思います。

あーちゃんは、1歳になる前に保育園に通い始め、最初は病気ももらってくるしどうなるkとかと思いましたが、最近は体も大きくなってちょっと風邪気味でもすぐ熱が出ないくらい体力もついてきました。次はちゅーりっぷ組さんで、お友達とも仲良く遊べるようになってくれるとうれしいですね。