2016年8月6日土曜日

夏祭り(その2)

今日はゆぅくんの小学校で夏祭りがあったので、家族みんなで行ってきました。あーちゃんの保育園をはじめとして幾つかの保育園や幼稚園の子供達が、盆踊りの音頭を踊ります。あーちゃんはまだ年少組ですらないので、踊りへの参加は来年からなのですが、普段の練習風景を見ていたからなのか、お兄ちゃんお姉ちゃんの踊りに合わせて一緒に踊っていました。

ゆぅくんの同級生の弟くんや妹ちゃんがちょうど年少組さんや年中組さんにいるので、応援に来ていた保育園時代のお友達に会って一緒に遊んでいました。この日はとにかく暑かったので、かき氷を食べたりラムネを飲んだりしながら、お友達たちの踊りを応援していました。小学校は主催というわけではないらしいのですが、代表して3年生の有志が踊っていました。