2016年7月30日土曜日

お祭り

今日は地元のお祭りだったので、午後からですが家族4人で行ってきました。このお祭りのメインは夕方からのパレードなのですが、例年、人出がすごいことになるので、お昼のまだあまり混まないうちに行ってきました。

最初の写真はポニーに乗っているあーちゃんです。あーちゃんは、アンパンマンの映画「ゆうれい船をやっつけろ!」に出てくる海の白馬「マリン」というキャラクターが大好きで、自動車に乗るときもよくDVDを見ています。この日のお祭りでは白いポニーに乗せてもらえるコーナーがあったので、あーちゃんは「マリンちゃんだー」と自分から乗りに行きました。普段なら怖がって乗らないところなのでしょうが、"マリンちゃんLove"が恐怖に打ち勝ったのか、顔がこわばりながらも(笑)頑張って乗せてもらって一周しました。

2枚目の写真は、かき氷を食べたゆぅくんです。竹細工のコーナーもあったので、ゆぅくんは竹笛をあーちゃんは風車を作りました(というか、ほとんど作ってもらいました)。この日のあーちゃんは積極的で、さらにブレスレット(こっちは竹じゃなくビーズですが)も作りました。ゆぅくんの保育園時代のお友達の女の子が、通っているダンススクールのイベントでステージに出るというので、その後ステージを見にいきました。ゆぅくんの他のお友達とも会ったので、一緒にステージを見たのですが、小学校低学年くらいはお遊戯会のような、そして高学年の子達はちょっとしたアイドルステージのような感じでした。ちなみに、あーちゃんに聞いてみると、あーちゃんも大きくなったらダンスを習いたいそうです。