2016年7月16日土曜日

流しそうめん

今日はゆぅくんの小学校で流しそうめんをやるというので、お昼少し前、に家族揃って行ってきました。準備は朝の竹切りから始まるのですが、そこはご容赦いただいて、本来の流しそうめんからの合流です。それでも、最初に竹を切って器を作るのですが、ゆぅくんとゆぅくんのお友達2人と一緒にのこぎりで切りました。2人のお友達は、1人はゆぅくんと保育園の時から仲良しで小学校でもお隣の席、そしてなんとあーちゃんの初恋の人(?)でもある、くーちゃん。もう1人は、ゆぅくんの保育園で一番のイケメンと言われていた、かーくん。

せっかく頑張って竹を切っているところだったのですが、紙コップでも良かったらしく、子供達は先に流しそうめんを始めました。せっかくの機会なので、自分はそのまま竹を切ってコップ型3つとお皿型を2つ作ってゆぅくんたちに合流しました。

今日の写真は3枚ともその時のもので、1枚目は噴水をしていたところでサンダル脱いで水しぶきにかかっているあーちゃん。2枚目は流しそうめんを食べているゆぅくんです。子供達が寄ってたかってすくうので、そうめん茹でチームが追いつかないほどでした。

そして一通り流しそうめんを楽しんだ後、ゆぅくんとあーちゃんは保育園の時のお友達と一緒に遊びました。今日3枚目の写真は、大好きなくーちゃんと一緒に滑り台なので、満面の笑みです。ゆぅくんが保育園にいる頃から「おーじさま」なんて呼んだりしているくらいですので、思ったより一途ですね。

思ったほど大人数でもなく、そして思ったほど暑くもなかったので、ちょうどいい感じに楽しめました。しばらく遊んでから一お家に帰って、その後お義母さんのところに合流しています。今回は珍しく夕方の更新なのですが、今スーパーで夕食の買い物をしてから帰ったところです。