2017年1月3日火曜日

定例会


正確には昨日からなのですが、規制空いた時の定例会を開催しました。と言っても、親戚のさぁちゃんの一家に来ていただいて、ゆぅくん・あーちゃん・よーくんと4人の子供たちを中心にワイワイやる会というわけです。今回は、前回に引き続いてさぁちゃんがお泊まりしましたので、実質的に2日間にわたっての定例会となりました。

今回実はあまりたくさん写真を撮らなかったので、あまりいい写真がなく横顔だったり後ろ姿だったりしますがご容赦を。お正月の定例会の場合、さぁちゃんの叔母さんがいつもおせち料理を持って来てくださるのです。デパートなどに卸している会社に勤めているので、多少お安く手に入るのだそうですが、今回も大人用にはとても立派な3段重、子供用にも金平糖など可愛いおせち料理にみんな舌鼓を打ちました。


さぁちゃんは、昨年は小学校受験に無事合格し、いざピカピカの1年生として私立小学校に通い出しましたが、病気が見つかって手術を受けるなど激動の1年だったそうです。さすがに私立の小学校は勉強の方も進みが早くて、ついていくのも大変なんだとか。ゆぅくんは公立小学校なので、勉強がそれほど大変というわけではありませんが、世の私学はなかなか大変なようです。

今日最初の写真は、ゆぅくんとさぁちゃん、2枚目の写真がさぁちゃんとよーくんにあーちゃんも加わったスリーショットです。今回さぁちゃんお手製のくじ引きでお菓子を配ってくれるなど、みんなを楽しませることを考えるのが好きなようで、さぁちゃんは将来的にもそんな道に行ったりするのかなと思いました。