2017年4月16日日曜日

事件です、それも2件

今週はゆぅくんと保育園時代から大の仲良しのかーくんご家族と一緒に、ちょっと遠くの公園まで行って来ました。日曜の午後からのお誘いですので、それほど長い時間一緒に遊べたわけでもないのですが、あーちゃんに立て続けに事件が2件も起こってしまったのです。

午後から家を出た我が家は、先に公園に着いていたかーくんご家族と合流し、大きな滑り台で遊んだり広場でボール遊びをしたりしました。小学生2人は自分が相手をして "中あて" やサッカーをしたりしました。今日最初の写真は、あーちゃんがブランコに乗っているところで、あーちゃんは相変わらずブランコ大好きです。

そして、今日はいい天気だったけどスタートが遅かったのでまだ名残惜しけどそろそろこの辺でとなった時、なんと、遊具で遊んでいたはずのあーちゃんが姿を消していたのです。必死であーちゃんを探す自分とオクさん・ゆぅくん。夕方から用事があった、かーくんご家族も一緒になってあーちゃんを探してくれました。つい最近千葉県で小学生の女の子が殺害されるという事件も起きていたので、最悪のシナリオも頭の中をよぎりました。

あーちゃんを探し始めて15分。さすがに3歳の女の子の足で行ける範囲は十分に探し尽くし、誰かに連れて行かれた可能性が高くなってしまったと思い始めたその時でした。「あーちゃんという3歳の女の子がご家族を探しています。お心当たりの方は公園事務所までお越しください」との放送に、正直言って、腰が砕けそうになりました。良かったー、無事だったー。急いで事務所に駆けつけると、あーちゃん大泣きで飛びついて来ました。事務所の方に聞いたところ、泣いていたあーちゃんを小学生くらいの子たちが連れて来てくれたのだそうです。そして、あーちゃんはそれまで涙をこらえていたのですが、自分と奥さん・ゆぅくんの顔を見て安心したのか、急に泣き出したそうです。2枚目の写真は、あーちゃんを保護して頂いた公園事務所の前が、チューリップと風車のあまりに綺麗な景色だったので、あーちゃん見つかり記念、ゆぅくん・かーくんとのスリーショットです。

自然博物館でゆぅくんがかくれんぼ中に行方不明になった事件に続いて、我が家の2017年重大事件の1つになったあーちゃん迷子事件ですが、さらにこの日はもう1つ事件が起きました。安心して泣き止んだあーちゃんが、気を取り直して最初の写真と同じブランコで遊んでいると、よそのお友達がブランコのすぐ前を横切り、ブランコを漕いでいたあーちゃんとゴッツンコ!二人とも大泣きでした。今日は桜はもう葉桜気味でしたがせっかくのいい天気、あーちゃんが大好きなかーくんと一緒に公園で遊ぶ、いいことづくめのはずなのにもかかわらず、あーちゃんにとっては2つも事件が起きてしまい、今となっては笑い話ですが、正直血の気が引く思いでした。