2017年4月8日土曜日

進級しました

4月になって我が家はみんな少しずつ環境が変わりました。自分とオクさんはそれぞれ部署を異動したので、また新たな職場環境に慣れるところから始まります。ゆぅくんは2年生に進級しましたが、同じ保育園を卒園したお友達は誰一人として同じクラスにならず、新しいお友達との関係構築から始まります。あーちゃんは今年度から保育園の年少組さんですが、担任の先生が代わってしまい、新しい先生に慣れるところから始まります。今回の年度始まりは、会社を変わるとか進学するとかそういう劇的な変化はないものの、4人が4人とも少しずつ新しい環境に慣れていく必要がある、そんな新年度になりました。

そんな新たな年度の始まりも、それなりにスムーズにスタートし、この週末は公園に遊びに来ました。今日最初の写真は、年少組さんになったあーちゃんです。いまだオムツが取れていないのが気がかりではありますが、最近は少しずつ保育園でもトイレトレーニングしてもらった成果で、午前中くらいはパンツで過ごせているようです。2枚目の写真は、2年生に進級したゆぅくんですが、保育園の同窓生も1年生の時仲の良かったお友達とも違うクラスになってしまいました。担任の先生は新任の男性の先生とのことで、それなりに「いい子」認定された子ばかりが集められたクラスなのかなと思ったりもしています(親バカ?)。

今のところ自分やオクさんも、ゆぅくんもあーちゃんもそれなりにスムーズに新しい環境に入っていけているように思います。最初のうちは疲れも出るだろうから、週末はよく休んでまた来週に備えたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿