2017年3月29日水曜日

森林公園

今日は天気が良かったので、午後から初の森林公園に行ってきました。この公園は、ちょっとウチからは遠いのですがよく前の道を通っていて、また今度来ようねと言いながらなかなか来れずにいました。キャンプ場なども完備しているので、ゆぅくんやあーちゃんがもう少し大きくなればここでキャンプなんかできると最高だなーと思います。残念ながらまだ桜は全然咲いていませんでしたが、桜の木はたくさんあって、来週くらいからは花見客でいっぱいになるんじゃないかなと思います。

今日の写真は2枚とも、そんな森林公園で遊んでいる子供達です。あーちゃんはブランコがお気に入りなので、ブランコに乗っては「大きくしてー」と言って後ろから押してもらいます。ゆぅくんはターザンのようにロープにつかまるアスレチックを気に入って、何度も何度も遊んでいました。アスレチックと大々的にうたっている割には、アスレチックらしいアスレチックは片手ほどしかなく、それでも長めの滑り台とか広場もあったので、ウチの子供達にはちょうどいいくらいでした。

ゆぅくんは学校が昨日までで、今日からは春休みということになります。ウチは共働きなので、せっかく宿題のない春休みでも月曜からは児童クラブに通うことになるのがちょっとかわいそうではありますが、本人に聞いてみると学校でお友達と遊ぶのは楽しいとのことなので、親としてはその言葉に救われた思いがします。明後日の月曜はあーちゃんの通う保育園で卒園式があるそうで、ちょうど1年前ゆぅくんが卒園児代表で答辞を述べていたことを思い出すと、この1年は早かったなあと改めて思います。小一の壁なんてよく言われますが、ゆぅくんはすんなり小学校や児童クラブに馴染むこともできたので、本当にスムーズでした。2年生の進級はクラス替えがあり、これまで保育園の頃から仲が良かったかーくんとまた同じクラスになれない可能性もあるので、また年度替りをスムーズに行けるかどうかちょっと心配なところです。あーちゃんは4月からいよいよすみれ組で、幼稚園の年少組に進級しますが、喋ることも随分しっかりしてきて、あとはオムツさえ取れればといったところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿