2017年9月15日金曜日

保育参観

今日はあーちゃんの保育園で保育参観があったので、自分は休みを取って、オクさんは午前中だけ休みを取って行って来ました。

ゆぅくんは普通通りの小学校ですが、今朝7時ごろ鳴り響いたJアラートの影響で、市から自宅待機のメールが届いていたのですが、それに気づいたのがゆぅくんがとっくに学校に向かった8時だったのです。もしかして集団登校に誰一人として来なくて、ゆぅくん一人で泣きながら学校に向かったのではと思い、あーちゃんの保育参観へ向かう途中、小学校によってゆぅくんの様子を見にいきましたが、何もなかったかのようにお友達も先生も普通に教室にいて、普通に授業をしていました。後からゆぅくんに確認したところ、普段通りみんな集まって集団登校したそうで、市からの自宅待機メールは一体なんだったのか...

さて、あーちゃんの方ですが、お友達にしゅんくんの弟がつい1ヶ月前に生まれたのですが、もうお母さんと一緒にしゅんくんの保育参観に来ていました。もうちょっとしたら、0歳児クラスにしゅんくんの弟も入園してくるのかもしれませんね。そして、保育参観の方は親子でペン立ての工作だったのですが、あーちゃんも恙無くこなしておりました。オクさんは工作の後仕事へ向かったので、お昼の給食は自分が一緒にいたのですが、普段との雰囲気の違いに疲れたのかあーちゃんは眠くなってしまって、自分が食べさせないと食べない状態になっていました。先生によれば、あーちゃんは普段の給食の様子もマイペースで、この前少しおかわりしたそうですが、大体が食べるのが遅いのでおかわりにたどり着けないことが多いそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿