2017年10月8日日曜日

アスレチック

今日はちょっと早起きして、遠くの大きな公園まで行ってきました。人気の公園だというので、9時半の開園なのに8時半には着いたのですが、すでに駐車場にも何台か来ていて、9時ごろには入門口に人が並び始めました。

今日は朝方は涼しいくらいでしたが、日が照り始めると半袖Tシャツだけで過ごせるくらいの気候だったので、人出がすごくて公園の半分くらいはテントで埋め尽くされていました。

なんと行ってもこの公園の「売り」はアスレチックだというので、ゆぅくんもあーちゃんもアスレチックに挑戦しました。さすがにあーちゃんはオクさんか自分が一緒にロープをつたったりハシゴを登ったりしないといけないので、挑戦できるアスレチックは少なめでしたが、ゆぅくんはほとんどのアスレチックに挑戦しました。


ロープにつかまって、ターザンのように向こう側のロープの網にジャンプするアスレチックでは、ほとんどの子が網に取り付けないところ、ゆぅくんが初挑戦でロープの網にジャンプして取り付いたので、ちょとした拍手喝采を浴びました。今日の写真1枚目と3枚目は、そんなアスレチックの一つに挑戦中のゆぅくんです。見て分かる通り、公園自体がかなりの混雑だったので、アスレチックも順番を守りながらゆっくりとこなして行くとい感じでした。

遊べるアスレチックは少なめだったあーちゃんですが、公園内で見つけたアンパンマン像とツーショットを撮りました(2枚目の写真)。他にも、10月には珍しく夏のような気候だったので、公園内の噴水の池に足を浸けたりして遊びました。この日は夏模様だったこともあって、パンツ一丁で噴水を頭から浴びている子どももいましたが、ゆぅくんとあーちゃんは靴下を脱いで膝くらいまで浸かっただけでした。

他にも変わり自転車とかパターゴルフなど、人が多い中でいくつかのアトラクションで遊んだりしました。そして、この日は最後にちょっとした事件がありました。

バッグと一緒にゆぅくんのサッカーボールを置いて遊びに行っていたのですが、公園も閉園しようかという夕方5時前にバッグの所に戻ると、なんとそこにあったはずのサッカーボールがないのです。うちはテントがないので地面にバッグと一緒に置いていたから、きっと悪い人が持って行っちゃったんだと諦めようとしていましたが、ゆぅくんがどうしても諦めきれず一人でも探すと言って広い公園内を探し始めました。一応家族全員で探しましたが結局は見つからず、オクさんが公園の管理事務所に電話してみると、なんとサッカーボールが届いているということだったのです。せっかくの楽しい公園遊びも後味悪いねーと言っていたところだったので、そうではなくきっと地面の上に置いてあったボールがコロコロと転がっていたので親切な人が届けてくれたんだと、心あったまる気持ちで公園を後にすることができました。