2017年10月21日土曜日

自然博物館

今週末は台風だったのですが、土日の間ずっと家の中では子供達のストレスも溜まるだろうと、雨がまだマシな土曜のうちにちょっとお出かけしてみました。行き先は、ゆぅくんが保育園の頃に卒業遠足で行った自然博物館。小学校で無料チケットをもらったからというのもありますが、博物館内を回るだけでもアカデミックでためになるんじゃないかと。

ずっと降り続く雨の中、途中でお昼ご飯の休憩を挟んで車で1時間強のドライブになりました。さすがに雨の日に遊べる博物館は小さい子連れでいっぱいでしたが、ゆぅくんは小学校の自由学習ネタ探しという意味合いも込めて突入です。

今日最初の写真は、宇宙から降ってきたという隕石を持ち上げているゆぅくん。なんとこの隕石、31kgもあるそうです、ゆぅくん自身の体重と同じくらいですが、なかなか持ち上がりません。最初の宇宙コーナーで、恒星の一生についての展示を自分が説明しながら見て回り、家に帰ってから自由学習帳にまとめました。少しでも宇宙の壮大さを感じて、科学に興味を持ってもらえるといいのですが。

2枚目と3枚目は恐竜コーナー。実物大なのかどうかわかりませんが、なかなかの大きさの恐竜の身体が動くので、子どもたちは恐竜がこっちを見るたびにワーワーキャーキャー。3枚目は大きなサメの模型の前で、ゆぅくん・あーちゃんのツーショット。

以前この博物館に来た時は外遊び中心(この博物館には自然観察と称して広い公園があるのです)だったのですが、この日は雨のために強制的に館内の展示を見て回ることになりました。ただ、ゆぅくんは以前より成長したのか、宇宙や地球の成り立ちや、ミクロの世界、恐竜の世界など、いろんな展示を興味深く見ることができるようになりました。台風転じてアカデミックな週末になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿