2017年12月2日土曜日

元1年3組集合

今日はゆぅくんが小学校で土曜にの英語教室だったので、お昼前に家族でお迎えに行きました。土曜の英語教室のお迎えの時は、帰る前にちょっと運動場で遊んでからそのままお昼ご飯を食べに行くというのが定番になっているのですが、この日はゆぅくんが保育園の頃から一緒で小学校に入ってからも同じ1年3組だったあいちゃん・りっちゃんが一緒だったので、そのままみんなでお昼ご飯に行きました。

それでも子どもたちが遊び足りないというので、一度家に帰って歯医者だったりの所用を済ませてから、もう一度公園に集合しました。その時、やっぱり同じ保育園から1年3組のかーくんも一緒に誘ったので、公園には同じ保育園から同じ1年3組そして2年生ではクラスが分かれてしまった4人ときょうだい・親も勢ぞろいしたのです。

ゆぅくんは毎週土曜日はドッチボールなので、5時すぎには解散であまり長い時間は一緒に遊ぶことはできませんでしたが、久しぶりに4家族がそろった貴重な時間でした。冬の夕方はすぐ寒くなるので、他の3家族もゆぅくんに合わせて5時すぎくらいに解散となりました。夕方以降は、何時もの土曜日。ゆぅくんが6時から7時まで小学校の体育館でドッチボールを習い、お迎えに行ったその足で回転寿司を食べて帰るというパターンです。お寿司大好きのゆぅくんだけでなく、最近はあーちゃんもマグロのお寿司が大好きになってきているので、我が家では土曜はこの黄金パターンです。