2018年2月18日日曜日

強風の中、同級生と

これまであまりなかったのですが、今日はゆぅくんが学校のお友達と約束して公園で遊ぶと言うのです。あーちゃんも一緒に行きたいと言うので、仕方なく親も一緒に公園に行きました。

この日は風が強くて、子どもたちを見ている親の方はかなり寒かったのですが、家での様子とも学校の授業参観とも違った、ゆぅくんが同級生とどう遊んでいるのかが垣間見れたような気がしました。

一緒に遊んだのは、クラスのお友達2人とそのうち一人の妹、そしてたまたま公園で一緒になった昨年同じクラスだったお友達で、あらかじめ約束していた2人は両方女の子です。去年までは学校でも男の子と一緒に遊ぶことが多かったそうですが、2年生になった今年は女の子とも一緒に遊ぶことが多くなったようです。

あーちゃんの方は、さすがに年齢差があるので一緒に遊ぶには至りませんでしたが、ゆぅくんとお友達の後から付いて行ったりして、本人的には一緒に遊んでいるつもりのようでした。後から聞いてみると、同じ公園の別の場所であーちゃんの保育園のお友達も遊んでいたようで、そっちにいっていれば本当に一緒に遊べたのになあとちょっと残念。