2018年6月16日土曜日

あーちゃん運動会

今日はあーちゃんの保育園の運動会。昨日からずっと雨が降り続いていて、朝も降ったり止んだり。ゆぅくんのように小学生の場合は、雨天順延なので、小雨の中でやるくらいなら雨の降っていないときに順延された方がいいかもと思いますが、何せあーちゃんの保育園は雨天中止です。

正確には「中止」ではなく、室内保育に変更なのですが、年長組さんの子どもたちなど、この日に向けて一生懸命練習を積み重ねてきているので、披露の晴れ舞台がなくなってしまうのは何ともかわいそうでなりません。何とか小雨くらいなら決行して欲しい...

そんな思いが届いたのか、8時過ぎに小降りになって9時には完全に雨が上がりました。あーちゃんの保育園のグラウンドは水はけがよく、保育園としても何とか決行を決断しました。雨は上がったもののとても寒く、自分など上着を着てマフラーもして完全防寒でしたが、子どもたちは元気いっぱいに練習の成果を見せてくれました。

今日の写真は、あーちゃんがかけっこで一等賞を取った時のものです。1学年たった15人ほどですので、3人ずつ5回のレースですが、あーちゃんは見事に3人中1番でゴールテープを切ってくれました。他にも玉入れも勝利、年中組・年長組の混合リレーでは残念ながら最後に逆転されてしまいましたが、一生懸命頑張りました。特にダンスは、隊列を変える時も先頭を切ってみんなを引っ張って頑張ったと思います。