2018年6月4日月曜日

代休を満喫

土曜日がゆぅくんの小学校の運動会だったので、今日は代休です。去年は、オクさんも休みを取ってみぃちゃんも誘ってのディズニーランドでしたが、 今年はオクさんも休めずみぃちゃんも用があるとのことで、自分とゆぅくん・あーちゃんの3人での外出です。

さすがに大人1人で子供2人をディズニーに連れて行くのは至難の技なので、今回はご無沙汰していた農業公園です。朝から天気が良かったので暑いくらいでしたが、開園の10時を少し過ぎて到着。平日ということもあって、お客さんはかなり少なめ。かろうじて、遠足の中学生の一団がいましたが、彼らは飯ごう炊さんの準備で集まっていたので、園内は幼稚園前の小さい子供を連れたお母さん達くらいしかいません。

最初に遊んだのは、アクアチューブという、池の上で大きなビーチボールのようなものに入って遊ぶアトラクション。今日の最初の写真がそれです。そのあと、じゃぶじゃぶ池に足をつけて遊びました。もっと小さい子で水着を着せて遊んでいる子もいましたが、自分がこの時期に水着持参とまで思いが至らず、ゆぅくんとあーちゃんはズボンとスカートを捲って足だけ漬ける感じでした。惜しい!


その後はアスレチックなどで遊んで、お昼ご飯は園内のレストランでパスタ。ただ、農業公園ならではの自家製ベーコンの燻製などはあまり舌に合わず、食後のデザートを兼ねて、アイスクリーム作りをすることにしました。普段何気なく食べているアイスクリームを、生クリームとジャージー牛乳でイチから作る経験は、ゆぅくんもあーちゃんも楽しかったようです。今日の2枚目の写真はまさにその製作過程。この後、カップに移して美味しく頂きました。

お腹がいっぱいになると、午後からもたくさん遊びました。ゆぅくんはゴーカートや今日3枚目の写真のようなインモーションという乗り物に乗りました。あーちゃんは残念ながら、身長と年齢制限のためインモーションには乗れず。代わりに乗馬を楽しみました。逆にゆぅくんは体重制限!に引っかかって乗馬はできず、むしろ乗馬は好きじゃないゆぅくんには渡りに船だったようです。その後さらにウサギに餌をあげたり、おもしろ自転車で遊んだり、合間にはドッチビーやシャボン玉もして、この日は丸一日フルに遊び倒しました。自分としても、子供たちとのコミュニケーションをたくさん取れ、大満足の1日になりました。