2018年6月2日土曜日

ゆぅくん運動会

今日はゆぅくんの小学校の運動会でした。学校によっては、朝早くから席取りのために並ばなければならないところもあるそうなのですが、ゆぅくんのところは保護者席という確定した場所があるわけでなく、競技ごとに入れ替わりというシステムです。なので。完全に油断していました。

お昼に、校舎の中で廊下にレジャーシートを敷いてお弁当を食べるのですが、そのための場所取りに出遅れてしまったのです。過去2年間は8時くらいに行っても十分に場所を取れたので、今回も8時くらいで大丈夫だろうとタカをくくっていると、本館は空き場所なし、別館も体育館の場所がなく、最後に砦である第二別館の二階でようやく場所を確保できたほどでした。

上級生の5, 6年生が準備のために早く学校に行くので、3年生のゆぅくんが班の最年長ということで、下級生を連れて集団登校する責任感を感じていたようでした。ゆぅくんを見送って少ししてから、自分とオクさんとあーちゃんは出発し、先のようになんとかお昼ご飯の場所を確保。あとは、ゆぅくんの出番になったら保護者席に行って応援しました。

残念ながら、かけっこは6人中5位、今日唯一の写真の大旗運びもゆぅくんの紅組は負けてしまいました。ゆぅくん自身は出場がかなわなかった全学年リレーも、紅組は惨敗。紅組はトータルでも100点以上の大差で負けてしまって、我が家としては盛り上がりに欠けてしまいました。もちろん、ゆぅくん自身が一生懸命頑張ったことは、よく分かっていましたが。

保育園の頃と違って、小学校の運動会は大規模なので、ゆぅくんの出番は競技の2つとダンスの3回だけ。高学年の子どもたちは、自分の出番の他に1, 2年生の子供たちを集めたり、応援団として下級生たちをまとめたり大変そうでしたが、3, 4年生はそれ程でなく自分の競技に精一杯だっただけに、勝負という点での見せ場がなかったのは残念でした。

今日はいつも習っているレゴブロックとドッチボールもお休み。明日は運動会の代休のゆぅくんに合わせて自分も休みを取ったので、あーちゃんも保育園を休んで、3人で少し遊びに出かけようかと思っています。オクさんが仕事が忙しく休めなかったのは残念んですが、3人で楽しんでこようと思います。