2019年6月15日土曜日

運動会は...

今日はあーちゃんの保育園で、運動会が開かれる予定でした。1週間前の天気予報では、"曇り時々晴れ" 程度で、暑くなくていいかもなんて言っていたのですが。みるみるうちに予報は変わっていき、ついに昨日時点では "荒天" の予報。

子供たちは大きなてるてる坊主を作って晴れを願いましたが、荒天を普通の雨にするのが精一杯だったのか、朝からしとしと雨。ゆぅくんの小学校の場合は運動会は雨天順延なのですが、あーちゃんの保育園は雨天中止(教室で保育参観に変更)。そう聞いていたので、みんな残念な顔で教室に入りました。あーちゃんたち年長組さんは、"バルーン" という出し物に花形の紅白リレーなど、せっかく練習した成果発表の場がなくなってしまい、なんとも残念な気持ち。

しかししかし、なんとどういう力が働いたのか、運動会は秋の保育参観の日に行なうことになりました。もしかしたら日頃の練習での頑張りを見ていた先生方が、なんとかしてあげようと動いてくださったのかもしれません。それを聞いたみんなは安心した顔つきになり、この日はホールで "バルーン” だけお披露目してくれました。気に挨拶をしてくれました。あーちゃんの保育園最後の運動会の活躍は、雨で流れてしまったわけでわなく、秋まで取っておくことになりました。