2019年6月1日土曜日

ゆうくん運動会

今日はゆぅくんの小学校で運動会でした。ちょっと面白いのは、今年から午前中だけになったこと。競技も学年ごとのリズムダンスのようなものはなくなり、各学年ごとに、かけっこや借り物競走のような1人1人の競技と団体競技の2つだけです。

6年生の班長さんは運動会の準備のために早めに学校に行ったので、7時半に副班長のゆぅくんが子供たちを引き連れて投稿しました。自分とオクさん・あーちゃんは9時前くらいに家を出て、開会式の直後くらいに着きました。ゆぅくんの最初の出番は、輪投げを成功させるとコースをショートカットできる変則かけっこですが、見事に輪投げを決めたものの惜しくも3位。聞いてみると練習の時も2位か3位くらいだったそうで、まあ妥当なところかと。

団体戦は棒引きのような競技で、4年生全員参加なので最後までゆぅくんがどこにいるかわからずじまいでした。ちょっと面白かったのは、今年はゆぅくんが保育園の時に一緒だったかーくん・みーちゃんと同じクラスで、3人とも赤組で一緒に座っていたこと。背格好も同じくらいの3人は、待機用テントでの座席もお隣どうしのようでした。

運動会を午前中だけで終えた後は、お昼ご飯をちょっと遠出して食べ、この記事はゆぅくんのロボットとあーちゃんのレゴブロックを待っている喫茶店で書いているところです。あーちゃんはレゴブロックをとても楽しみにしていて、今日は時間より早く着いてしまったのですが、待ちきれずに教室に入って正座して待っていました。今日の写真は、レゴブロック教室を終えて、教室前の噴水で遊ぶあーちゃんです。