2019年12月31日火曜日

2019年総括

我が家はいつも通り、年末年始を過ごす旅行に来ています。子どもたちもいつも通りの遊園地で遊びました。

我が家にとって、2019年は悲しい別れがありました。祖父が亡くなってから、寝たきりではあったものの我が家の精神的支柱だった祖母が亡くなったのです。9月、仕事帰りの電車の中で受けた電話は、いよいよその時が来たのだと感じさせるに十分でした。享年99歳。普通に考えれば、十分に長生きだったのだと思います。晩年は寝たきりで満足なコミュニケーションを取れなかったですが、あーちゃんやよーくんの記憶にも確かに祖母の存在を刻みつけました。

平成から令和へ。世の中的に一つの区切りになった2019年は、祖父母の思い出を胸に新しい船出を余儀なくされた1年です。明日からの新年も新たな挑戦が待っていますので、2019年と2020年の2年間で大きく変わることになると思います。

ゆぅくんは今年小学4年生で、塾にも通い出したり、ロボットの大会にも出場したり、新たな挑戦を始めました。前から習っているドッチボールや総合スポーツと合わせて、忙しい毎日を送りました。来春から小学生になるあーちゃんは、あと少しの保育園生活を名残惜し見つつも、期待に胸膨らませて準備をしています。よーくんも利発ぶりを見せてくれていますので、小学生になってからの勉強も楽しみです。自分の実家の事業も来年は少し大きな節目を迎えることになっています。

来年も周りのスピードに遅れることなく、精一杯走り切りたいと思います。皆さんもいい新年を迎えられますよう。